コピーもつくるチラシデザイン制作・営業広告チラシ

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例えばこんなチラシを作成します

ウリをお客さま視点で執筆&デザインするチラシ制作

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チラシは表現だけで決まるものではありませんが、表現ひとつで反応が大きく変わります。 それを代行するのが当社の役割です。

その他にもこのようなチラシを制作致しました!

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この他の制作事例

コピーもつくるチラシ制作の5大特徴

特徴1

コンセプトから決めていきます

まずは、最初にコンセプトから決めていきます。 「どういう活用をするのか?」をお聞きして、そのために必要な"方向性"をハッキリさせます。

特徴2

ウリを表現したコピーライティング

コンセプトが決まりましたら、次にそれに合った文章をつくっていきます。 ウリを表現したコピーを執筆します。

特徴3

あなたはしゃべるだけ

基本的に、やっていただくことは「しゃべっていただくこと」。 ヒアリングを行い、必要な情報を引き出していきます。 できるだけ代表の方との打ち合わせをお願いしています。

特徴4

対象の方に合わせたデザイン

情報を見やすく整理するのが「デザイン」です。 ごちゃごちゃしているチラシは誰も見てくれません。 コンテンツを見やすく・分かりやすく整理してデザインします。

特徴5

印刷までセット

印刷まで含んだセット料金です。 部数が多くなる場合でも、安価で対応できます。

お客様の声

『要望を聞き出して、それを具現化する』というお手本のようでした

声
弊社に依頼前は「どんなこと」に悩まれていましたか?

考えていることが散らかっていて、スマートにまとめることができませんでした。頭の中にあることをすべてそのまま伝えてもお客様に響かないのはわかっていたので、私の頭の中身を整理してくれる人はいないかと探していました。

何が「きっかけ」でこのサービスを知りましたか?

「サイト作成に関することはすべて請け負います」と言われた制作会社にLPを依頼していたのですが実際はデザインのみで、ヒアリングすらありませんでした。いい勉強になったので、キチンと作ってくれる制作会社をとことん調べた結果、狩生さんのことを知りました。

知って「すぐ」に依頼しましたか?依頼しなかったとしたら、それは何故ですか?

もともと依頼していた制作会社に契約解除の依頼をして全額返金させるのに時間がかかったため、すぐにはお願いできませんでした。返金されてからはすぐに依頼しました。

何が「決め手」となって申し込みしましたか?

ワードメーカーさんのサイト自体。

実際に、依頼していかがでしたか?

圧倒的にちがいます。"すべてお任せください"系の制作会社はたくさんありますが、これまでイメージ通りのサイトを作ってもらったことは一度もありませんでした。

しかし、狩生さんに作っていただいたチラシやLPはまさに想像以上でした。
こちらでしていただけることは本当に理想形だと思います。
特に電話打ち合わせでの的確なヒアリングと、2時間という長い時間を用意してくださっていたことには感激しました。

デザインやライティングもさることながら、「話を聴いてもらっている」という現実的な安心感があります。狩生さんの仕事は『要望を聞き出して、それを具現化する』というお手本のようでした。
今回はチラシとLPをお願いしましたが、次回はホームページもお願い致します。

私達の要望に応えようとする姿勢が感じられ、良いチラシを作ろうという想いが大変伝わり、毎回お願いしております。

声
弊社に依頼前は「どんなこと」に悩まれていましたか?

会社にデザイナーがいなく、自分達でチラシを作ることもありましたが、クオリティが低く、思い描いたチラシを作る事ができませんでした。

何が「きっかけ」でこのサービスを知りましたか?

アンソニーロビンスのフライヤーを見て

知って「すぐ」に依頼しましたか?依頼しなかったとしたら、それは何故ですか?

知ってすぐに依頼しました。

何が「決め手」となって申し込みしましたか?

わかりやすさ。見やすさ

実際に、依頼していかがでしたか?

私達の要望に応えようとする姿勢が感じられ、良いチラシを作ろうという想いが大変伝わり、毎回お願いしております。
変更が多くある中でも快く対応して下さります。1回目よりも2回目、3回目とステキなチラシが出来上がっています。
またお願いしていきたいと思います。いつもありがとうございます。

自社の強みを十二分に引き出してコピーライティングしてくれます。

サンプル

自分でコピーを考えるとなると、
伝えたいことがたくさんあって、うまくまとめるのが難しいです。
その上 配色やデザインも一緒に考え合わせると・・・(((( ;°Д°))))

ワードメーカーさんは電話でのヒアリングを通して、
自社の強みを十二分に引き出してコピーライティングしてくれます。

「ドラムはやらないんですけど、ポスターが欲しいからペダルを買います」という方も

サンプル

イメージありきのところは細かいところまで、何回も何回も直していただいて。
多分苦労をされたと思うんですけど、お陰でアーティストからも大絶賛いただきましたし、
配っている小売店さんからも、すごく絶賛の声を頂きました。

「ドラムはやらないんですけど、ポスターが欲しいからペダルを買います」
という方も出てこられたようです。

お客様に直接
しゃべっていただきました

「初めて満足できるチラシ」が出来ました

声
弊社に依頼前は「どんなこと」に悩まれていましたか?

どうすれば反響が取れるチラシが作れるか?どこにお願いすればいいのか悩んでいました。

何が「きっかけ」でこのサービスを知りましたか?

HPの検索で偶然見つけました。

知って「すぐ」に依頼しましたか?依頼しなかったとしたら、それは何故ですか?

チラシの制作には、慎重になっていたためすぐに申し込みはしませんでした。

何が「決め手」となって申し込みしましたか?

電話で話しをした時の対応のよさ。人柄のよさ。

実際に、依頼していかがでしたか?

今まで納得のいくチラシを制作してくれる会社はなかった。初めて満足できるチラシができました。
特に、素人目線で文章を書かれてるし勉強もされているのでチラシの構成についても安心してお任せできました。当社のHPリニューアルもお願いしようと思っています。

自分でコピーを考えるとなると、
伝えたいことがたくさんあって、うまくまとめるのが難しいです。
その上 配色やデザインも一緒に考え合わせると・・・(((( ;°Д°))))

ワードメーカーさんは電話でのヒアリングを通して、
自社の強みを十二分に引き出してコピーライティングしてくれます。

「チラシを依頼する」場合、どこまでが“依頼”でしょうか?

はじめまして、 戦略から考えるコピーライター/ワードメーカー(株)代表取締役の狩生です。

チラシを作るということは、「集客のためにどこかに配布する」という目的があると思います。
そのときに、〈自社で作るか〉〈制作会社にお願いするか〉の2つの選択肢があります。

制作会社にお願いした場合、どこまで作成してくれるでしょう?

あなたは、どこまでが"依頼する範囲"だと思いますか?

おそらく・・・「デザイン」「印刷」がチラシ作成の依頼の範囲でしょう。

「チラシ作成=チラシデザイン」が一般的になっています。

通常、専門の会社に依頼する場合は、デザインを依頼するという流れになります。

大手広告代理店に依頼するのなら、「クリエイティブディレクター」が中心になり、
「アートディレクター」「コピーライター」などの広告制作クリエイター達が参画します。

中小企業の場合、そこまでの費用はかける必要はないというのが現実だと思います。
(そこまで費用をかける意味があるかどうか? それだったら、もっと費用を分散させてテストをしていくほうが得策では?)

そうすると、会社の近くの印刷会社に頼んだり、
ネットで検索してデザイン会社に頼んだり・・・という結論になるのです。

でも、チラシは「デザイン」や「印刷」だけではありません。“4つの要素"から成り立っています。

チラシは、デザインや印刷に目を向けがちですが、
チラシの構成要素を挙げると4つから成り立っています。

構成要素

あとは「写真」も含まれますが、
ここではわかりやすくするためにデザインに含まれていると考えてください。(「イラスト」も同様です)

実際には、企画する前に「事業戦略」が関わってきます。

このように、チラシをつくるといっても、上から考えるか・下から考えるか・・・で大きく思考法が異なってきます。

もちろん、正しいのは「上から考える」やり方です。

「とりあえずこれを参考にして!」で、済ませていませんか?

チラシは、デザインや印刷に目を向けがちですが、
チラシの構成要素を挙げると4つから成り立っています。

印刷会社にチラシづくりをお願いする場合は、
「こうこう、こういう趣旨で・・・」という意図だけ伝えて、あとは全部お任せという風になりがちです。

もちろん、それが悪いわけではありませんが、"他と同じようなチラシ"ができあがってしまいます。

他と同じようになってしまうと、チラシが埋もれてしまいます。
有名な会社・大量に広告している会社の影に隠れてしまう可能性があるのです。

「とりあえず・・・」でつくらないためのチラシ制作サービス

そこで当社では、戦略から一貫してサポートするチラシ制作をおこなっています。

まずは「方向性(企画部分)」を決めて、
その後、コピーライティング&デザインをどちらも代行いたします。

特に、コピー(文章)については、お客さま視点で書いていくということがとても重要になります。
チラシの場合、スペースが限られますので、不必要なものは省きます。
不必要なものとは、対象の方が見てメリットを感じない部分です。

たとえば、反応率を高めるための鉄則として、こんなものがあります。

鉄則1

あれこれ詰め込まない
※メッセージは1つに絞る

メッセージについては、たくさん詰め込みたくなるのが心情です。なぜなら、お金をかけて作っているので「できるだけ伝えないともったいない」と思うからです。

でも、メッセージは詰め込みすぎると、"いったい何を言いたいのか?"がわからなくなります。

たとえば、『ルビンの壷』というトリックアートをご存知ですか?

教科書などで紹介されているので、見たことがあるでしょう。 見え方が2つあるというもので、1つは"2人の横顔"、もう1つは"壺"です。

脳の構造上の問題で、意識は2つ以上のことをとらえることを苦手としています。

『ルビンの壷』の場合は、もうすでに知っているのでどちらも認識できると思いますが、あまり知らないトリックアートの場合だと認識する前に時間がかかるでしょう。

チラシでも同様のことが起こっています。

よく知らない会社のチラシにたくさんの"訴え(メッセージ)"があったとしたら、いったい何が書いているのかが認識できないのです。

認識するためには頭をフルに働かせる必要がありますが、見ている人はそこまでしてくれません。他にもやるべきことがいっぱいありますから。

鉄則2

対象の方の言葉を使う

サンプル

「できるだけわかりやすくする」「小学生でもわかる言葉を使う」
ということをあなたは聞いたことがありませんか?

コピーライティングの世界ではよく言われていることです。
この言葉は間違いではないですが、正確な表現ではありません。

私なりに表現すると、「対象の方の言葉を使う」というのが正しいと思っています。

たとえば、このポスターチラシをご覧ください。

当社で制作したもので、ポスターという性質上、イメージを重視しています。
コピーはほとんどありません。全国の楽器店で貼られているものです。

ドラマー向けの商材を取り扱っている会社のポスターなのですが、
この中で「ツーバスプレイ」という表現があります。

この言葉は、先ほどのコピーライティングでよく言われることから考えると、
”小学生ではわからない言葉”です。しかも、大人にもわかりません。(私も・・・)

では、誰がわかる言葉なのか?

「ドラマー」です。
ドラマーならわかる言葉なのです。

対象の方の言葉を使うというのはとても大切なことです。
対象の方が興味のある言葉であれば、すんなり読んでくれます。

鉄則3

“何が実現できるか?”を書く

3つ目が「実現できること」です。 いわゆるメリットの部分です。

メリットというとわかりにくくなるので、私は「実現できること」と表現しています。
要は、その商品サービスを通して、何が実現できるのか?利用するとどう変わるのか?・・・です。

たとえば、チラシ作成をお願いする場合、チラシを作ること自体が目的ではないですよね?
チラシが欲しくてチラシの依頼はしないと思います。

チラシを依頼するのは、チラシを使って集客したり、求人したりしたいからです。

決して、チラシのできあがりがゴールではありません。
その先を見据えているからこそ、お金をかけるわけです。

シンプルですが、ここが見えなくなっている人は非常に多いです。

「結局、それを通して、何が実現できるのか?」です。

制作料金について

チラシの制作料金をご紹介します。
「コンセプト決め」「コピーライティング」「デザイン」「印刷(1,000部)」が含まれています。

チラシの校正回数は、基本は"3回"までとなっております。 (校正とは、デザイン&表現のチェックや修正を行なっていくことです)

※校正回数が多い場合は、別途追加料金をいただくことがございます。
※写真撮影は含みません。必要な場合ご相談ください(追加料金が発生します)。
※予告なく価格を変更することがあります。ご了承ください。
※料金表にないサイズはご相談ください。

チラシ料金

※チラシ印刷は、【コート紙90k】です。
※印刷無しの「データ納品」も可能です。その場合は【1割】引いた価格となります。

  コンセプト決め
コピーライティング
デザイン
印刷(1,000部)
片面カラー
片面フルカラー
※税別
コンセプト決め
コピーライティング
デザイン
印刷(1,000部)
両面カラー
両面フルカラー
※税別
A5/A6/B6
/ハガキ
6.8万円
※追加印刷100部ごとに300円
8.8万円
※追加印刷100部ごとに400円
A4/B5 8.8万円
※追加印刷100部ごとに500円
10.8万円
※追加印刷100部ごとに600円
B4/A3 10.8万円
※追加印刷100部ごとに600円
14.8万円
※追加印刷100部ごとに700円
B3 14.8万円
※追加印刷100部ごとに800円
19.8万円
※追加印刷100部ごとに900円

FAXDM料金

※PDFなどのデータ納品となります。
  コンセプト決め/コピーライティング
デザイン/データ納品 ※税別
FAXDM A4片面(FAXDM1枚もの)
5.8万円

ポスター料金

※ポスター印刷は、【コート紙135k】です。
※印刷無しの「データ納品」も可能です。その場合は【1割】引いた価格となります。
  コンセプト決め/コピーライティング
デザイン/印刷(10部)
片面フルカラー
※税別
B3 7.8万円
※追加印刷1部ごとに30円
A2/B2 8.8万円
※追加印刷1部ごとに70円
A1/B1 9.8万円
※追加印刷1部ごとに150円

オプション

※ポスター印刷は、【コート紙135k】です。
※印刷無しの「データ納品」も可能です。その場合は【1割】引いた価格となります。
DM定期コース 既存客にお送りするダイレクトメールの制作です。
既存のお客様に定期的にアプローチすることで、
大きな反応を得ることができます。
ステップチラシ 複数回のストーリー性を持たせたチラシです。
ABテスト 2つ作ってどちらが良いかをテストするものです。
キャッチコピーなど一部だけ変更します。
料金については、別途ご相談ください。
チラシご注文フォーム 相談・見積もり 0120-346-559
「チラシのホームページを見て」
とお電話ください。
<電話受付 平日9時〜18時 土日祝>

※上記以外の時間帯はメールにてお問い合わせください。
※多数ご相談いただいているため、緊急でのご対応ができない場合がございます。

ワードメーカー株式会社
〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名2-9-29-7F
TEL.092-791-7796 FAX.092-303-8777 E-mail info@copywriting.co.jp

他社様との比較

 
当社
A社
B社
コンセプト決め
×
コピーライティング

(オプション)
×
デザイン
印刷
特徴
コピーも
激安

制作の流れ

お電話またはフォームからお問い合わせ

お電話またはフォームからお問い合わせお電話またはお問い合わせフォームからご連絡ください。
お電話については、平日の9時~18時が受付時間となっています。 担当者が不在の場合は、折り返しお電話いたします。
お問い合わせフォームは下記バナーをクリックしてください。 まずは、概要からお知らせいただいております。

お問合せはこちら

お見積もり

お見積もりお見積もりをご希望の場合は、お見積もり金額をお伝えいたします。見積書(PDF)を送付することも可能です。

方向性についてのご提案

方向性についてのご提案概要をお聞きした上で、まずは「方向性」についてご提案します。"どのような見せ方で作ったほうがよいか"についてのご提案です。チラシやパンフレットは中身(何を伝えるか?)が大切になります。

お申し込み

お申し込みご提案内容に納得いただきましたら、お申し込みフォームからお申し込みください。お申し込み前までは、費用は発生しません。
※弊社ではお申し込み前のデザイン提示はおこなっておりません。

お支払い

お支払い銀行振込でお支払いいただきます。カード決済がご希望の場合は、ご連絡ください。また、会社の経理処理上、前払いがどうしても難しい場合は、別途ご連絡ください。

打ち合わせ

打ち合わせ基本はお電話での打ち合わせとなっております(福岡市内の場合はお伺いすることが可能です)。打ち合わせでは、コンテンツとデザインについてお聞きしていきます。ロゴや写真についてはご用意いただいていますので、メール等で送付お願いします。

表面デザイン(2案)の制作

表面デザイン(2案)の制作打ち合わせが終わりましたら、パンフレット・リーフレットの表紙デザインから作っていきます。1週間~10日でできあがります。できあがりましたら、画像をメールに添付してお送りしますので、ご確認ください。

表紙の決定

表紙の決定2案のうち、どちらかをお選びいただきます。
また、修正箇所がありましたらご連絡ください。

全体デザインの制作

裏面デザインの制作表紙デザインが決まりましたら、全体デザインも作っていきます。コピーライティング&デザインは同時に進めていきます。10日ほどでできあがります(パンフレットのページ数にもよります)。

校正

校正修正箇所をメールやFAX等でご連絡ください。いただいてから2~3日で修正いたします(修正ボリュームにもよります)。修正完了しましたら、その都度、画像をメールでお送りしますので、ご確認ください。

完成

完成校正が終わりましたら、パンフレット・リーフレットの完成です。
納品については、お申し込み時の納品方法でお送りいたします。「データ納品」「印刷納品」「PowerPoint納品」の3つあります。

納品

納品【データ納品】
印刷用データをダウンロードできる形式でメールでお送りいたします。納品形式は、PDFまたはIllustratorです。郵送での納品の場合は、別途費用をいただいております。
【印刷納品】
完成後に印刷に入ります。印刷期間は約1週間です。地域によってお届日数は変わります。具体的な日付は完成時にご連絡します。ヤマトや佐川急便でのお届けになります。
【PowerPoint納品】
完成後にPowerPoint化するサービスをお申し込みいただいている方は、PowerPoint化した上で納品いたします。PowerPoint化するために、通常2~3日いただいております。合わせて、印刷用データ(PDFまたはIllustrator)の納品も可能です(無料)。

よくある質問

制作期間について

制作期間はどれくらいですか?

スムーズに進んだ場合で、お申し込みから約1ヶ月間でお手元に届く形になります。原稿の修正やデザインの修正で、期間が変動いたします。

急ぎなんですが、大丈夫ですか?

お急ぎの場合、「どれくらいの期間か?」にもよります。詳しくはお問い合わせください。ただし、弊社が早い制作を得意とはしているわけではありませんので、ご了承ください。

2週間後にチラシが必要なんですが・・・

2週間の場合は、印刷を含めた制作や、両面制作が間に合わないためお受けしていません。【印刷無し&片面のみの制作】でしたら可能です。ただし、繁忙期はお受けできませんので詳しくはお問い合わせください。

お支払いについて

支払い時期&方法は?

制作着手時にお支払いいただきます。 お支払い方法は、「銀行振込」となります。

後払いは可能ですか?

弊社が前払いとなっています。ご了承ください。

デザインについて

こちらですべき作業は何でしょうか?

ご用意していただくものとしては、「写真」関係の素材になります。イメージ写真に関しては当社で数万点保有していますが、商品写真などは御社でご用意していただく形になります。

写真はプロの方に撮ってもらわなくて良いですか?

できればプロの方に撮ってもらったほうがよいです。そのほうが見栄えがよくなります。 ただ、解像度が低くなければ、ご自身で撮ったものでも問題ありません。実際、ご自身で撮影された写真を使用することも多いです。

デザイン案が気に入らなかった場合は?

制作開始してからのキャンセルはできませんのでご了承ください。 デザインについては、お手数ですが、事前に制作実績を確認ください。それで、デザインテイストをお分かりいただけると思います。また、雰囲気の良いデザインを制作実績からお知らせください。

デザインを見てから決めることはできますか?

申し訳ありませんが、デザインについてはご発注いただいてから制作をしております。

完成後、また変更したい場合の修正料金は?

制作物が完成したあとに変更したい箇所が生じた場合は、メールにて「変更箇所」を箇条書きにしてご連絡ください。修正料金をお見積もりいたします。修正のボリュームによって変わるのですが、小さな変更の場合で数千円~という料金体系となります。

名刺や広告の制作も行えますか?

はい、制作行っています。名刺で言えば二つ折り名刺を多数制作したことがございます。また、フリーペーパーや雑誌に掲載するための広告制作も行ったことがあります。お見積もりについてはお問い合わせください。

デザインデータについて

修正可能なデータ(アウトライン前のデータ)はいただけますか?

いいえ、修正可能なアウトライン前のデザインデータを差し上げることはできません。お渡ししているのはアウトライン化した"印刷用データ"のみとなります。お手数ですが、よろしくお願いします。

データ納品の場合の料金はいくらですか?

印刷用データ納品についての料金について。たとえば、A4(片面/データ納品)で52,200円+消費税、A4(両面/データ納品)で79,200円+消費税・・・となります

印刷について

印刷はこちらでおこなってもよいですか?

はい、御社でおこなうことも可能です。その場合は、デザインデータをお渡しいたしますので、お申込み時にお知らせください。料金も変動いたします。

完成後、再度印刷する場合はどうすればよいですか?

印刷部数をお知らせください。お見積もりいたします。
たとえば、A4両面1,000部を制作した同じデータで再度印刷する場合は、「8,800円+消費税」となります。A4三つ折リーフレット100部を同じデータで再度印刷する場合は、「9,800円+消費税」です。

デザインが完成してから届くまではどれくらいですか?

印刷は、約1週間となります。地域によって到着日数が多少異なりますので個別にお知らせします。

打ち合わせについて

どこでも来ていただけるのですか?

こちらからお伺いするのが、「福岡市内」となります。それ以外の地域の方とは、現在、電話・Skype・メールにて打ち合わせをおこなっています。交通費をいただける場合はお伺いしていますので、お手数ですが、その旨をお知らせください。

依頼を検討しているので来ていただけますか?

申し訳ありませんが、ご依頼前の訪問は現在行っておりません。
既存のお客様とのやり取りに時間を使っておりますので、検討段階では、ホームページをご覧になってご判断ください。「よくある質問」に無い疑問点やお見積もりについては、お電話かメールにてお問い合わせください。

資料をお送りいただけますか?

現在、資料はございません。ホームページ&ブログに記載していることが全てとなりますので、お手数ですがご覧いただければと思います。

原稿について

コピーライティングとはどういう意味ですか?

原稿をヒアリングして制作するサービスになります。通常はデザインや印刷のみしか行っていないところが多いですが、弊社ではコピーライティング(原稿執筆)も行っています。

薬事法のチェックはおこなってもらえますか?

申し訳ありませんが専門家ではないため、法的チェックはおこなえません。薬事法の専門家にご相談されることをオススメします。

制作の流れについて

流れはどうなっていますか?

「制作の流れ」をご覧ください。

最後に…

チラシというのは、昔から存在する集客ツールです。(大昔は引札と呼ばれていました)

インターネットが発達した今では、古びた印象がありますが、まだ活用の仕方次第で集客することができます。集客ツールとして全く機能しないのならば、こんなにチラシが今も溢れているはずがありません。

「名刺」がなくらないのと同じ原理です。

私の知り合いで、「FAXDM」で高い反応を取っている人もいます。他社(その人のライバル)がFAXDMを使わないので、有効に働いているのです。

チラシはちょっとしたときに手渡すことができます。新聞に折り込むこともできますし、ポスティングすることもできます。郵送のダイレクトメールとして活用することもできます。何かのついでに同封することもできます。

ぜひチラシを有効にご活用ください。

狩生孝之

狩生孝之(かりうたかゆき)プロフィール

狩生孝之

大分県中津市出身。西南学院大学経済学部(国際経済学専攻)卒業後、会計事務所に就職するも5ヶ月後に独立開業。

ランチェスター経営について学び、従業員30名以内の小さな会社に特化したコピーライティングの執筆代行する。税理士事務所、レンタル家電、ログハウス、各種スクール、ビデオ制作、仏壇処分、ドラムペダル・・・のこだわり系の広告制作など、執筆してきたセールス文章は150以上。

ただ、もともと文章は大の苦手。国語の通知表は「2」。作文は“何を書けばいいのか?”がわからず、いつも悶々としていた。でも実は、言葉がキレイかどうかは関係ない。本当に思ったことを表現しているかどうかが重要だ・・・と悟り文章が書けるようになる。実際、文章の細かい表現に関しては、もっと上手な人はたくさんいる。

「キャッチコピー」などのテクニックをほとんど話さないことで有名。戦略から思考していくことをモットーとしている。「戦略が明確でなければ、戦術(コピー)に手を付けても意味がない」が信念。無料で配布しているノウハウレポートは、6,000人以上に読まれている。

大学、企業からの講演もこなす。勉強会/講演セミナーは合わせて100回以上。

メディア掲載履歴

21年間で2600回セミナーを実施した私の「顧客を獲得できるセミナーづくり」7つの法則

『21年間で2600回セミナーを実施した私の「顧客を獲得できるセミナーづくり」7つの法則』(著・野津浩嗣/東洋経済新報社)の執筆協力をさせていただきました。

くまもと経済

雑誌「くまもと経済」(2012年5月号)に掲載されました。

ふくおか経済

雑誌「ふくおか経済」(2011年8月号)に掲載されました。

講演セミナー実績

セミナー風景

ワードメーカー株式会社

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<ロゴについて>

「W」の文字をシンボライズし、下のラインが「紙」。 その紙の上に書かれたコピーが命を宿し、 動きはじめている様子を表現しています。

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※上記以外の時間帯はメールにてお問い合わせください。
※多数ご相談いただいているため、緊急でのご対応ができない場合がございます。

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