はじめまして、コピーライティング専門会社・ワードメーカー株式会社の狩生(かりう)です。
ワードメーカー株式会社 代表取締役社長
狩生 孝之 Takayuki Kariu
大分県中津市出身。西南学院大学経済学部(国際経済学専攻)卒業後、会計事務所に就職するも5ヶ月後に独立開業。無料で配布しているノウハウレポートは、累計1万ダウンロード突破。大学、企業からの講演もこなす。勉強会/講演セミナーは合わせて150回以上。
ここでは、再来院率が最大4倍にまでなったリコールハガキについてご案内します。
もともと歯科医院向けに作成させていただいたのですが、「整骨院などの治療院向けもほしい」というご要望をいただきまして、治療院向けリコールハガキをつくり上げました。
「作成してもらったリコールハガキで、高いときは最大80%の反応率になりました」
キッカケは歯科医院の先生からこのようなお声です。
もともと「メンテナンスの再来院率をもっと上げられないか?」という課題を持たれていました。以前もハガキを送付されていたようなのですが、そのときは20%ぐらいということでした。
1度来た方へ対して、再来院を促すためのいわゆる“リコールハガキ”を送付されていました。
もっと反応率を上げるために、当社にご相談いただきました。
それでヒアリングをしてより対象の方に刺さりやすいようなメッセージを入れたところ、最大で80%ぐらいにまで反応率が上がったのです。もちろん最大値なのですが、だいたい通常時でも60%ぐらいの反応は取れているようです。
なぜ、このような反応が取れたのか?
理由は、「定期的にメンテナンスすることの大事さ」を徹底的にわかりやすく伝えたからです。
他にも細かなポイントはいくつもありますが(後述します)、1番のポイントはこれです。
たとえば、私(狩生)は、歯科定期検診にいま2ヶ月に1回行っています。
2ヶ月ごとに行っている人は実はあまり周りにいません。通っても3ヶ月とか6ヶ月とかだと思います。
なぜ通わないかというと、みなさん「面倒」と思っているからです。
もちろん、私も「面倒」とは思っています。
行かなくてよいのであれば、年に1回に減らしたいぐらいです。でも、定期的にメンテナンスをすることの必要性を知っているので、2ヶ月に1度通っているのです。
つまり、“必要性をリアルに感じられること”がめちゃくちゃ大事なのです。
整骨院などの治療院でも“同じこと”がいえます
一般的に、人はメンテナンスの重要性を知らないのです。
だからこそ、定期的な体のメンテナンスの重要性をしっかりと伝える必要があります。
ただ施術・来院を促すというよりも、「代替ができない体を長く健康的にするためにも、日頃からメンテナンスをしておくことが大事ですよね」というわかりやすいメッセージを伝えることが欠かせないのです。
この重要性を知らない人は、「自分にはそんなに必要ない」と勝手に自己判断してしまうのです。
この勝手な自己判断が後々の健康に関わることを知らないのです。
このリコールハガキをあなたの治療院でも取り入れてみませんか?
反応が実際に取れたリコールハガキを使って、再来院率を上げませんか?
反応がすでにあるリコールハガキを汎用的に使えるように作り直しました。
基本の型を制作したのです。
この型をもとにして、あなたの治療院に合うような形で作りますので、これを使って定期メンテナンスを増やして、健康な人を増やしませんか?
このリコールハガキのノウハウポイント
1. メンテナンスの必要性を感じられるか
1つ目がこれです。こちらについては、すでにお伝えしたとおりです。
たとえば、のどの渇いていない人に飲み物を提供しても受け取ってもらえません。でも、のどが渇いている状態であれば、すぐに飛びついてくれます。これは必要性を感じているからです。
2. イメージしやすい表現にしている
患者様の健康に焦点を当てた内容を入れているのですが、そこも長文でくどくどと説明するのではなく、端的にわかりやすく伝えています。
端的に伝えているので、じっくり読み込む必要もありません。
3. 信頼していただくための要素
また、信頼していただくための要素も入れています。わかりやすいところでいえば、写真を入れていただくようにしています。
顔の訴求力というのは実はすごく高く、コンテンツ以外でいうと人の写真はとても大事な要素です。
4. キッカケづくり
キッカケとなるような導線も作っています。
ここについては、打ち合わせでお話しながら実際にどのようなことを入れるかについて話し合います。
5. サイズ
サイズにも実はこだわっています。
通常のはがきのサイズではありません。意図的にサイズを変えています。
また、LINEなどでも案内できるように画像でもお渡しします。
地域やライバルとの状況・患者層によっても反応率は変わります。
そのため「これぐらいの反応率」…というのは神様ではないので言うことはできません。
たとえば、ライバルが多数いて、ほかにもリコールはがきなどの対策をしているのでしたら、その場合はどうしても選ばれる確率が必然的に下がってしまいます。
逆に言えば、まだライバルがきちんと工夫していないのであれば、反応が取りやすくなります。
料金
再来院率アップリコールハガキ制作&1,000部印刷
88,000円+消費税=96,800円(税込)
※追加印刷については、1,000部以上については、1,000部単位で1万円+消費税となります。(つまり、制作&2,000部印刷で98,000円+消費税…です)
印刷用データ納品も可能です。その場合も同じ料金となります。サイズが通常のハガキサイズではないので、印刷も含めたほうがお得です。
※印刷納品をお選びいただいた方には、印刷用データもお渡しすることが可能です
お申し込みについては下記からご連絡ください。
制作の流れ
Q&A
基本のデザインから変更はできますか?
はい、もちろん可能です。どのように変更していくかについては、打ち合わせをしながら決めていきます。ただ、反応が出やすい形で作っていますので、軸はぶれないようにしていきます。
色を自院のカラーに変えられますか?
はい、変えられます。ロゴデータなどもいただきたいと思っていますので、よろしくお願いします。
最初だけ印刷をお願いして、その後はこちらで印刷でも良いですか?
はい、問題ありません。初回だけ印刷を依頼いただいて、あとはその都度必要な分だけ自分たちで印刷するという方もいらっしゃいます。
お申し込みについては下記からご連絡ください。