こんにちは、コピーライティング専門会社・ワードメーカー株式会社の狩生です。
今回は、キャッチコピーにスポットを当てて事例をもとにご紹介していきます。
当社で作成させていただいたチラシをもとにしてご紹介します。くれぐれも真似しないように気をつけてください。
浴室リフォームのキャッチコピー
ひとつ目がお風呂のリフォームのキャッチコピーです。
毎日のお風呂、くつろげていますか?
問いかけ型のキャッチコピーです。
これは、対象の人に向けて、「くつろげているかどうか」を思い浮かべていただくためのキャッチコピーです。
このように問いかけることで、くつろげていないなぁと思う方は、続きを読んでもらいやすくなります。
トイレリフォームのキャッチコピー
次に、トイレのリフォーム会社さんです。
ポタポタ水が漏れてる!
トイレが詰まった!
対象の方に起きたことをキャッチコピーにしています。
これは今起きているということだけではなく、これから起こるかもしれないときのために思い出してもらうために、このようなコピーにしました。
外壁塗装のキャッチコピー
次に塗装会社さんのキャッチコピーです。
見た目は同じでも塗り方によって、塗装寿命が変わることをご存知ですか?
問題提起型のキャッチコピーにしています。
「実は塗装寿命が塗り方によって変わる」ということを伝えています。
対象の方の知らないことがある場合に活用できるコピーです。
外構リフォームのキャッチコピー
次は外回りの外構関係です。
お家の外まわりをもっと快適にしませんか?
こちらは、1つ目のキャッチコピーと似た問いかけ型のコピーです。
このチラシでは、シンプルなキャッチコピーにしています。
屋根葺き替えリフォームのキャッチコピー
最後が屋根葺き替え工事です。
強風・台風・地震など災害に備えて瓦の葺き替えをしませんか?
どういうときに工事をすべきかについて示すためのキャッチコピーです。
ただ、リフォーム工事をするのではなく「こういうときのために」という用途を示している形ですね。
最後に
5つの事例についてご紹介しました。
背景の意図まではお伝えしていませんが、リフォーム会社さんでもいろいろなキャッチコピーがあることがおわかりいただけると思います。
ご参考ください。